週末ランナー、サブ3.5への道

有言実行、言ったからには達成するまで止められない

大濠ラン

昨日土曜が仕事だったため、今日走ってきました!

早く帰れたら、走ろうと考えていましたが、結局はいつもと同じ時間・・・。

この時期、日の暮れるのも早いので外で走る時間が短くなっちゃいますよね。

超絶田舎なので、街灯も少なく道に何が落ちてるか分かりませんから。

 

今日はどこを走ろうかと思っていたら、月一恒例の「大濠ラン」していない事に気づく。

ランニングを始めてから、ほぼ月一回大濠公園でランニングしてます!

ここで、大濠公園の事をご存知ない方のために補足しておきます!

福岡市中央区にある、都市公園で1周約2キロ(正確には1980m)のほぼフラットのランニングコースです。

 

以前、「大濠でランニング!」とラインのタイムラインに投稿したら、同級生から「大濠公園までランニングしたほうが効果的やろ」と痛烈なっツッコミ(笑)

自宅から大濠まで約40キロ・・・今なら出来なくはないなと思いながらも、車で行きます。 車で約1時間かかるのでお金のかかるランニングですが、わざわざ大濠までいってランニングする意味もあります!

一つは路面が陸上競技場のトラックのようにゴム製?で出来ています。足への負担が少ないこと。あとはロードだと小石などでつまづき転倒のリスクもあります。

もう一つは、車道ではないので、車に轢かれないこと。周りに公園があり小さい子とかも歩いたり走ったりするので注意は必要ですが、走りに集中できます。信号もないですしね。

最後の一つは・・・一緒に走るランナーが居るということ。 普段、近所を走るときは一人ぼっち(泣笑)なので、孤独です。マラソンは個人競技ですが、やはり一人で走るより周りに居て走る方が、見られているので変にサボれませんし、周りのランナーも頑張っているんだからもっと頑張ろう!!って気持ちになります。

 

前書きが長くなりましたが、大濠ランニングの事を書きます!

長袖+福岡マラソン参加賞Tシャツとランパンで開始。

ゆっくりアップのつもりで走り初め、温まったところで普段ペースへ。

8キロ手前で10キロ50分切れない事に気づく・・・別に今日は50分を切るのが目標ではなかったですが、何故か僕のスイッチが入りました(笑)

キロ5分前半~4分後半から、一気にキロ4分前半台にペースアップ! 

途中危うく、自転車の女の子と接触しそうになりましたが、何とか回避、10キロ50分切り達成!!

12キロ(6周)でやめようかと思ったのですが・・・「12キロランしてきました!」だけのブログ内容に物足りずさらに走ることに!

ブログ書くために走るという、本来の目的を見失ってます(笑)

他の方のブログのコメントでハーフで100分を目指します!宣言したので、今の実力を試そうと思ったのもあります。

14キロ過ぎたあたりで、足がだんだん重くなる。 8キロ付近からのペースアップのつけですね。 

気合で18キロまで走ったのですが、やはりキツくなって止めようと思ったら、下関海響マラソンを着た女性ランナーに抜かれる。やめようと思ったのに抜かれたことで、再びスイッチオン(笑) ストーカーと勘違いされないように付いていきますが、追いつけない。ガーミンさんが20キロを案内。ラスト1キロ!で福岡マラソンでラストスパートをかけられなかった、雪辱をここで使います。

抜かれた女性を抜き返して、21キロラン終了です!!

 

残りの1キロはダウンウォークとしました。 「疲れた~一人ハーフマラソン大会!」と思っていたら、

ハーフマラソン21.0975キロ 今日の僕21.01キロ・・・

0.0875キロ(約87.5m)足りませんでした(笑)

距離は足りませんでしたが、福岡マラソン後初のロングラン?でいい刺激になりました。しかし2週間前に走ったフルマラソンの半分の距離なのに長く感じました。

f:id:ma-sel:20171126234426j:plain

f:id:ma-sel:20171126234444j:plain

f:id:ma-sel:20171126234456j:plain

GPSの捕捉が悪かったのか、地名が別な場所になってますがお気になさらずに。スタートの問題?

目標のハーフマラソン100分切りまで約6分・・・大会は来年3月なのでそれまでに鍛えます!!

走り終えて、「すき家」でエネルギー補給。豚皿定食2倍盛りにご飯大盛り+おかわり1杯たいらげて、マラソンのスタート地点をウロウロして帰りましたとさ。