週末ランナー、サブ3.5への道

有言実行、言ったからには達成するまで止められない

一応、完走!?

長いようで短かった、GWも明日で終わるので、そろそろ現実を受け入れようかと心の準備をしている、僕です(笑)

さて、ご報告遅くなりましたが、昨日は大分県で行われた「エビネハーフマラソン」に出場してきました。

本当は昨日書くつもりが、睡魔に根負けして練習日誌書いて爆睡していましたので。

 

ハーフマラソンは2回目。前回の小郡ハーフマラソンでは、奇跡の100分切り1時間35分55秒を達成。 しかし、今回のコースはアップダウンの激しいとされるコース。一度、コースの下見に行き、根拠のない自信で再び100分切りを目標にしました。

大会1週間前から禁酒で迎えた当日。

大分県までは車で約2時間。 初めて行く大会なので、どのくらい混雑するかわからず、なるべく早く行こうと思って福岡を4時半頃出発。早朝なので渋滞もなく2時間で到着。 何台か車はありましたが、さほど混雑することもなく、無事に駐車できました。

受付は8時から、スタートは10時・・・体力温存で車で待機。

開会式が9時からなので、軽く体を動かしながら見ていました。

僕の場合、レース前は基本的にアップはしていません。

ストレッチのみでジョグはしません。かる~く20、30m小走りする程度です。

f:id:ma-sel:20180505212056j:plain

 

着替えに少々手間取って、スタート10分前になんとか整列。田舎の大会なようで、タイム順でもなく先着順でもなく好きなところで並ぶようでした。

僕の場合、少々並ぶのが遅れて申し訳ないのでやや後方で整列。

今回は両親も付き添いで来ていたので、荷物をあずけてました。

今回もランニングタイツは履かずに生足で行きました。

気温はさほど感じませんでしたが、前日から風が強くちょっと走りづらいなと思ってました。

10時ピッタリにスタート。 スタートしていきなりこのコースの名所?急な下り坂です。あぁ、これを最後に登るのかと思うと一気に不安になりました(笑)

坂を下って一見、平坦なのですが、10km折り返しまで上りになってます。

しかも、向かい風・・・絶望的状況で今回は100分切りは無理と早々に諦めてしまってました。でも、ペースは緩めず走ります。 一般道を走るのですが、普通のマラソン大会と違って、交通規制はされてませんでした。なので、普通に前から後ろから車が来ます。

なので、ランナーさん追い越すのにちょっと苦戦してしまいました。

さすがに折り返しポイントでは、警察官の方が立って車を止めてくれましたが。

こういう大会もあるんだな~と思いましたね。 

諦めムードでなんとか中間点折り返しまで、到達。ガーミンさんによると約49分くらい。

 

おぉ??これはいけるかも?

単純に倍計算で100分切れるので・・・

 

ネガティブスプリットを提唱する僕にとっては、ここからが本番。

今まで抑えていたペースを上げます。

しかし、ペースを上げると着いてくるランナーさんがいました。

外見で想定するのは申し訳ないのですが、恐らく60代男性ランナー。

5分/km以下ペースで淡々と走ってました。 僕が抜かしても気づくと抜かされる状況。これはこの人について最後に抜かそうかと思っていました。

そんな時に、後方より颯爽と抜き去るランナーさん出現。

ここで、張り合っても意味がないと思い、自分のペースを維持。

 

すると、ついて走っていた60代ランナーの方が徐々に失速。

すかさず追い越します。

15kmでラストスパート。4分/kmまでペースを上げます。

定番のサングラスを外します。

ここまで来ると、追い越すランナーはおらず、抜かすだけでした。

折り返しまでは上りでしたが、後半は下り+追い風を利用して加速し4分/km以下ペースで楽に走れました。

このまま行けば、最後の急な上り坂も楽勝!!と思っていたら・・・

 

上り坂の前の平坦な一本道で、強い向かい風。

 

最後の上り坂で取っておいた体力も一気にここで使い果たしそうになりました。

おまけに、風を受けて急に鼻水が・・・(笑)

向かい風に翻弄されながらも、ガーミンさん見ると4:10/km台。 

まぁ、良いじゃないかと思っていると、風で帽子が飛ばされてしまいました・・・

 

幸い帽子は対策で紐を付けてましたが、問題はサングラスです。↑15km付近の給水の時に外したサングラスが後方へ飛ばされてしまいました。 後方のランナーさんが拾ってくれそうになりましたが、強風でさらに後ろに。

高いサングラスでは無いですが、今までレースを共にした相棒ですので、 見捨てるわけにはいきません。 タイムロスでも拾いに行きました。 なんとか直ぐに回収できて、ダッシュしてロスを補いました。

 

そして最後の上り坂。 本当に噂通りの急な上り坂です。 

上り坂手前で、給水がありましたが、スルー。

当初の予定ではこの坂をスイスイ登るつもりが、サングラス回収事件があったので、そんな体力ありませんでした。

 

が、

一緒に坂を上げるランナーさんの応援の方が居て

 

「○○さん頑張って!!ラストよ~!!」

の声にこの人(応援を受けているランナー)には負けてたまるか!!と応援を受けてない僕がさらにペースアップ(笑)

殆ど、足には余力はありませんでしたが、ほかの人の応援がこんなにも力になるとは。

 

坂を登り終えると、あとは平坦な道です。

ゴール間際で母が携帯カメラを構えてましたが、ポーズを取っている暇もなく、そのまま通過。

ラストは芝生50mくらいでした。ここでも、「パパ頑張って~!!」とランナーさんの応援がありました。

残る力を振り絞って、抜かさせていただきました。

 

気になる結果は・・・

 

f:id:ma-sel:20180505212558j:plain

またまた、見づらくてスミマセン。

1時間35分10秒(グロスタイム)

 

でした!! 前回の小郡ハーフより45秒短縮しました

 

やったー!!記録更新といきたいのですが、ちょっと問題ありで、ガーミンさんの距離がハーフマラソンの距離に届いてなかったのです。

陸連公式コースでないので、若干の距離誤差があるかもなのですが・・・

f:id:ma-sel:20180505213920p:plain

僕のスタートした地点からの誤差から合計して約200mくらいは少ない模様です。

ガーミンさんの誤差もあるかもですが、そこまで誤差が生まれるとは思えないですが。

どうなんでしょうか。こんなものなんでしょうかね? 今までの大会では、走った距離とだいたい合致していましたが、少なくのは初めてです。

無論、折り返しを不正したわけも無く、指定されたコースをキッチリと走りました。

 

何げに、1km、1マイル、5km、10kmの自己ベスト更新してました(笑)

いづれも、下り+追い風なのでいい記録が出てあたりまえなのですが。

f:id:ma-sel:20180505215510p:plain

f:id:ma-sel:20180505215522p:plain

一応、ネガティブスプリット達成です!!

19kmからは強い向かい風、21kmは急な上り坂です。

ちょっと、納得のいかないのですが、アップダウンのあるコース+強風と言う条件でこの記録を出せたのは素直に喜びたいと思います!!

レースが終わって露天で鶏肉ガッツキました!!

f:id:ma-sel:20180505215417j:plain

やっぱり、走ったあとのお肉は美味しいですね♪

お楽しみ抽選会もあって、当たるかと思いきや、当たりませんでした・・・。

 

帰りは、渋滞を考慮して一般道で帰宅。約3時間でしたが、運転して帰れました。 フルなら絶対無理ですが、ハーフならまだ余裕です。 余裕があるというう事は出しきれてないってことですかね。

JAFの投書で、ウルトラマラソンに参加した方がアクセルとブレーキ踏み間違えてヒヤリした!とあったのですが、これはもはや別次元ですね。

 

まぁ、何はともあれ無事に完走できたので良かったです!!

距離誤差については、ちょっと納得いきませんが。

 

これで、今年開催される福岡マラソン2018でサブ3.5への道が少しは近づけたような気がします。

同時に、本日エントリー完了しました!!

恐らく、抽選になること必須です。当たることを願ってさらにトレーニングに励みたいと思います!!

 

最後に、大分エビネラソンに参加されました全ての関係者の皆様、並びにランナー、ウォーカーの皆様!!お疲れ様でした!!

2018年GWの良い思い出になりました!!また来年も参加たいと思います。