週末ランナー、サブ3.5への道

有言実行、言ったからには達成するまで止められない

福岡マラソン2018

遅い報告になりますが、先週の日曜日に「福岡マラソン2018」に参加してきました!

前回のブログで出走が決まり、意気込んでトレーニング!と思いきや、今夏は異常な暑さと仕事も異常に忙しく休日出勤ばかり・・・週末ランナーの僕にとっては走ることがあまりできませんでした。

大会3週間前に30km走を実施。本当は20kmでやめようと思っていたのですが、やはり30kmは走っておかねば!と走ったら、左股関節を痛めてしまいました。

途中で痛みに気づいたのですが、無理やり走ってしまいました。

 

最初は大したことないと思っていたら、翌週にも痛みが残り、土曜に8km日曜に5kmしか走れず。

このままでは、サブ3.5どころか完走すらできないのではと思ってました。

整形外科に行くと、骨には影響なしだったのですが生まれつき股関節のかかり?が浅く、そこから出ているのでは?と。

痛み止めと湿布をもらって、マラソン出走の許可を頂きました。

痛み止めと湿布で少しは善くなったのですが、完全な状態ではなく、不安を抱えての出走でした。

でも、今回の目標はサブ3.5。

記録狙いだったので、ウエストバック無しで、ポケットにエネルギージェルを4つ入れるだけでした。CW-Xも履かずに生足で行きました!!

 

去年は、初フルでサブ4達成。サブ3.5を目指し練習の1年間の成果は・・・

 

 

 

 

f:id:ma-sel:20181118203057j:plain

 

はい・・・完全敗北です。 かろうじて完走できたといいう感じです。

スタートして5kmくらいで、股関節が気になり出したのですが、いけるところまで行こうと思い、ペース維持。 18km付近で初のトイレへ。軽く屈伸したら足が軽くなり再びペース維持しました。異変が起きたのは、26kmふくらはぎに違和感が出てきて、給食の牧のうどん食べて屈伸しようとしたら、思いのほか疲労が溜まっていたようで出来ず。そのまま走り出してしましました。

そして、30km手前でふくらはぎが痙攣しだしたので、ストップしてストレッチしたら・・・完全に足がつってしまいました。今まで走っている時につった事がなく、立っているのがやっとの状態。その間に多くのランナーさんに抜かされていき、つりが治まるのを待ちました。なんとか歩ける状態になったので、歩き再びゆっくり走り出しました。ペースは遅いですが走れたので安心していると、再び痙攣が襲ってきてまたしても、ストレッチでつってしまう事態。ゴールまで7km・・・係員さんから「大丈夫ですか?」の声に「リタイアします・・・」と言おうかと考えましたが、ここまでいたらゴールだけはしようと思いそのまま、続行しました。歩いていると沿道の応援が嬉しいですが、歩いている自分が情けなく感じました。歩いて良くなれば、スローペースで走るを繰り返して、最後は走ってフィニッシュできました。

 

f:id:ma-sel:20181118210510p:plain

f:id:ma-sel:20181118210524p:plain

f:id:ma-sel:20181118210542p:plain

f:id:ma-sel:20181118210557p:plain

1kmスプリットはこんな感じです。

失速の原因は一番にトレーニング不足ですね。ろくにトレーニングもせずに、かっ飛ばしたのが災いしたと思います。次にエネルギー不足ですね。大会前なのに普段通りの食事でしてしまったこと。当日朝食の量が少なかったこと。今更悔やんでも、仕方ないので次回はしっかりと対策します。

という訳で、サブ3.5への道は継続します!! 生憎、来年の北九州マラソン落選してしまったので、また来年の福岡マラソンでリベンジします!!

今回、30kmの壁に阻まれ歩いてしまいましたが、改めてマラソンの一筋縄に行かない面白さを感じることが出来ました。ただ走れば良いというスポーツでは無いということ。

また、沢山の応援が走るエネルギーになるんだなと思いました。

サブ3.5は達成できませんでしたが、いい経験になったフルマラソンでした。

 

最後に福岡マラソン2018に参加された、運営の皆様、ボランティアの皆様、沿道で応援してくださった皆様、ランナーの皆様、ありがとうございました!!お疲れ様でした!!また来年、お会いしましょう!!

 

 

あぁ~ほんとに悔しい。この悔しさをバネに頑張ります^^