週末ランナー、サブ3.5への道

有言実行、言ったからには達成するまで止められない

もっと早く・・・

今日は祝日ですが本来なら仕事でした。でも、強制有休でお休み。

マラソンの報告にシューズで選びでお世話になったお店に行ってました!

生憎、行った際にまだ出勤されてなく、暇つぶしでゲームセンターのクレーンゲームで遊んだら3つ捕獲出来たのでラッキーでした。いつもなら募金してばかりでしたので(笑)

遊び終えてお店に行ったら、お世話になった店員さんとお会いして結果報告。

一緒に喜んでもらえて本当に目標達成できて良かった~っと思いました。

やはり、その店員さんは「次はサブ3.5ですよね?(( ̄ー ̄)ニヤリ)」っと・・・(笑)

次のシューズ選びの話をしていたら、思わぬ情報。

靴ひもを通す穴の一番上の使い方を教えてもらいました。

f:id:ma-sel:20171123205010j:plain

 

女性や足首が細い人などがよりフィットさせるために、あけられた穴で結び方もちょっと特殊。普通にひもを通すと結べないですよね。

僕がやせ型で足首も細いのですが、この結び方は知らず(一番上の穴は使用せず)、今まで普通に結んでました。

フィット感も悪くなく普通に走れてました。

 

が!!この一番上の穴にひもを通す結び方でシューズを履くと、違う新しいシューズを履いた感覚!!

何と言っても足に無茶苦茶フィットします!! 足に安定感がありその場で飛び跳ねてもぶれる事はありませんでした。

その勢いで、家に帰ってランです!! 与えられた有給を有意義に使います(笑)

新たしいウェア着込んで、家を出た瞬間に小雨がパラパラ・・・

ラン中止かと考えましたが、このくらいの小雨で負けるか!で準備運動して走ります。

ウェアのおかげで、寒くはなかったですが、汗で足に貼り付き少々走りづらかったですね。

まあ、アンダーウエアで調整すれば何とかなると思いますが。

 

靴ひも効果もあり、快調にラン!!

f:id:ma-sel:20171123205754j:plain

f:id:ma-sel:20171123210307j:plain

最初は飛ばし過ぎかな?と思ってペースを落とそうとしたのですが、そのまま走り通しました。田舎の街中を回るコースです。ほぼ平坦ですが、信号があるので、止まった時は青に変わった瞬間にダッシュでタイムを補います(笑)

後半、苦しくなりましたがラスト追い上げれたので、大満足ですね。

ガーミンさん情報によると、10km49:53の自己ベストらしいです。

ガーミンになる前にスマホアプリでの自己ベストが49:22でしたので、まだ正式な記録更新とはなりませんでした。 そもそも、10km通過のタイムなので参考記録ですね。

 

 

しかし靴ひもの結び方でこんなにも、走りやすくなるとは・・・

もっと早く・・・知っておくべきでした。

 

足首が細い方や、フィット感がイマイチという方にはオススメします!!

 

キロ平均5分3秒・・・サブ3.5への道はまだまだ遠いですね。

土曜まで仕事なので日曜また走ります!!