週末ランナー、サブ3.5への道

有言実行、言ったからには達成するまで止められない

福岡マラソン2017 レポート①トレーニング開始~大会当日朝

 福岡マラソン2017から早6日・・・、心配された筋肉痛も、水曜くらいに完全に消え去りました! 大会翌日は有休入れようかと思っていたのですが、願いは叶わず仕事でした。何とかなるもんだと実感(笑)

 今は、走りたくて堪らない病気になっています。週末ランナーで、基本的に土日しか走ってない(走れない)ので、本日走ります!

もう、頭の中はマラソンの事で占領されてます(笑)

 

さて、スローペースでブログ更新です。

今回福岡マラソンに、出ようと思ったのは今年の2月頃でした。第一回大会に出ようと思ってはいたのですが、その頃から仕事が過去類をみないくらいに忙しくなり、走らずじまい。今年に入ってから余裕が出来てきたので、走ることを決意!!あとは、アレですよ・・・私生活でちょっとゴタゴタもあり払拭するためでもありました。

中学の時に陸上部(長距離)でしたが、記録はごく普通の普通。大会でも次の大会まであと一歩という所で終わってましたので。

練習のときにジョグでキロ6分ペース10キロ走ったこともあり、マラソンはその約4

倍・・・単純にそのペースで走れば4時間切れるじゃん!とこの時は簡単に考えていました(笑) 端数の2.195kmの事を完全に無視です。

シューズやウエアを揃え、いざトレーニングスタートしたのは3月上旬。

やはり10数年のブランクは大きく、1キロくらいでゼーゼー、5キロ走るのでも精一杯。 走った翌日は筋肉痛の繰り返し。

5月頃オーバーワークによりほぼ1ヶ月のドクターストップ。その後は順調でしたが、故障の恐怖で距離が伸ばせませんでした。月間走行100キロ前後。

そんな中、福岡マラソンエントリー。倍率が高いとはいえ、当選するやろ~と安易に考えていました。

 

しかし、人生そう甘くはありませんでした。 福岡市民でないため、一般抽選になったのですが、落選。 追加抽選も落選・・・。

情報収集で登録していた、福岡マラソンのラインを削除しようかと思ったのですが、何か引っかかるものがあり、もしかしたら何かしらの敗者復活があるかもと信じていると・・・こちらの企画

f:id:ma-sel:20171118063429j:plain

福岡マラソン、オフィシャルウェアパートナーのスボルメさんのマラソン出走権が当たる企画でした。速攻で博多マルイのお店に出向き、値札を見ずにお買い物(笑) 

備考欄に「初マラソンです!スボルメのウェアを着てサブ4を目指します」と熱烈?アピール。結果が分かるまでは、当選を信じトレーニングは続け、その思いが通じたのか当選しました。

この頃から、15キロ位までは歩かずに走れるようになってました(キロ6分くらい)

真夏の暑い時は早朝(5時~)か夕方に走って暑さ対策。

一度、日中(最高気温36度越え)の時に走ったら、尋常じゃないくらいの汗が出て、生命の危機を感じたので8キロくらいでラン終了。ホント、危険ですよね。

9月は月間180キロを走破。30キロ走も達成し、サブ4も少しは近づいた?と思っていた矢先の再び故障。今度は左スネの痛み。10月に入り大会まであと1ヶ月。焦って痛みを我慢して走るも、距離が伸ばせない。重い腰を上げて整形外科へ。骨には異常なし。マラソン走っても問題無しとお許しをもらえたので、距離を抑えつつケアに専念。筥崎宮に行き、完走&病気平癒を祈願。

大会1週間前、仕事が大会前日まであるので、日曜日が最後の練習でした。10キロをキロ平均5分20秒ペース。左スネの痛みは何とか治まってました。

金曜日にゼッケン受け取りに出向いたのですが、帰りに地下街で見事に迷子になり、泣きながら、地下鉄に乗ると今度は路線間違えてあらぬ方向へ・・・(笑)

クタクタになりながら帰宅。

翌日も仕事で、帰ってから荷物準備。ゴミ袋カッパも用意し、準備万端。

前日の献立は肉うどんでした。 

いつもなら、緊張で寝れないことが多いのですが、この日は意外とすぐに寝れました。

当日は4時起き。食パンとオレンジジュース、バナナにアミノバイタル食べて、いざ会場に向かうのでした。

これが、僕の福岡マラソンに出場するまでの8ヶ月間の経緯です。

この他にもいろいろありましたが、むちゃくちゃ長くなるので割愛させていただきます。

既に長文なのでレポート②に続きます。

最後までお読みいただいきありがとうございました。