週末ランナー、サブ3.5への道

有言実行、言ったからには達成するまで止められない

福岡小郡ハーフマラソン結果

皆さんお久しぶりです!またまた?ブログサボってましたが、しっかりと走ってましたので、ご安心ください(笑)

 

以前から、ブログで言ってました通り、本日、「福岡小郡ハーフマラソン」に出場してきました!!

福岡マラソン2017以来のレースで、ハーフマラソンは初出場です。

朝4時半起きて、朝ごはん食べからマイカーで会場入り、思いのほか早く着いたのですんなり駐車出来ました。

春とは言え、内陸部の朝は少し冷えますね。

受付を済ませて、開会式。

ゲストランナーの猫ひろしさん、小鴨由水さんが挨拶されました。

わかりづらい写真でスミマセン。

f:id:ma-sel:20180325192914j:plain

開会式後に、みんなで準備体操です。準備体操にしては、なかなかきついと思ったのは僕だけ?(笑) まぁ、おかげでいいアップになりました。

 

一旦車に戻って、着替えてスタートラインに整列します。

今回はランニングタイツに頼らず、生足です。 前回福岡マラソンの時は、補給のジェル入れるためにウエストバック付けてましたが、今回はそれも無しで完全に身軽なスタイルで挑みました。

ハーフパンツの後ろポケットにお守りと車のキーのみ。

 

タイム順に整列するのですが、迷わず目標タイムの1時間40分の列に。

でも、1時間40分と言っておきながら、大幅に遅れたりしたら申し訳ないので、後方あたりに整列。

今か今かと待っていたら、ピストルの音が聞こえスタート。

スタートしたのは良いものの・・・ちょっと遅すぎやしませんか? 道幅のせいか、スタート大渋滞で6分/km以上のスローペース。 200mくらいのスタートライン過ぎるのに1分。スタート直後にジグザグに追い越すのもな~思いながら、全体のペースに合わせます。

 

ガーミンさんの1km通過が6:14。う~ん。これはある程度は想定していましたが、遅すぎると思い、ランナーさんの隙間を縫って抜いていく作戦に。

2km過ぎからはある程度は集団が崩れますが、やはり抜かすのは苦労しますね。

天気良すぎで暑くなってきて、喉渇いた~と思った矢先の給水(笑)

ありがたくいただきます。

水を得た魚のごとく、復活!! イオン小郡前で両親が応援に来てくれていてました。

小鴨由水さんをこの辺りで見つけました!

家族の応援ってものすごい力になりますね。この時まだ手を振って笑顔で駆け抜ける余裕がありました。

8~9km付近で上りになるのですが、失速することなくなんとかクリア。

その先で、折り返した猫ひろしさんと擦れ違い。 テレビで見るよりもっと小柄でしたが、走りはさすがはオリンピックランナーですね。

ガーミンの10km通過が48分46秒・・・目標は100分です。

このままのペースだとギリギリいや、後半ペースが落ちたら目標を達成できないと思って、ペースアップ!!

足にもちょっと来てましたが、ここで粘らないでどうするんだ!と自分に喝をれました。

15kmの給水と同時にサングラス外します。視界が一気に明るくなったので、気分も一新できました。

ゴールが近づくにつれて太鼓の音がドンドコ♪帰って来れた~とちょっと安心しました。

 

ゴールが陸上競技場になってまして、最後は陸上トラックを半周(200m)走ります。

トラックに入ってラストスパート。最後の直線で前に一人男性がいたのですが、抜かすのは無理かと思ったら、両親の応援もあって、最後の最後で一人抜いてゴールです。

自分でも足がよく動いたなと思います。

 

では、結果をご報告いたします!!

 

f:id:ma-sel:20180325204754j:plain

 

無事に目標の100分切りを達成できました\(^o^)/

小さくて見づらいですね。。。スミマセン。

1時間35分55秒でした!!

 

10km地点からのペースアップが功を奏しました。

ガーミンさんのラップです。

f:id:ma-sel:20180325205203p:plain

f:id:ma-sel:20180325205242p:plain

11kmからの4分前半/kmでかなり苦しかったですが、サブ3.5を目指す者としてどうしても、ハーフで100分切りを果たしたかったのです。

福岡マラソン後、冬になり寒くて動きたくない日でも、走ったり吹雪でも走った甲斐がありました。やはり走った距離は裏切りませんね。といっても月間100kmくらいなので大きなことは言えませんが・・・。

両親や地元の方、ボランティアの方の声援もあったので、後半粘れたと思います。

あとは、10kmすぎくらいからは追い越されたランナーあまりいないような?気がします。追い越すばかりなので、体はキツイですが、精神的には楽ですね!

ネガティブスプリットにはまりそうです(笑) 

 

とりあえず、目標達成できて本当に良かったと思います。

次なるレースは・・・5月に大分で行われるハーフマラソンに出場します!!

アップダウンが激しいそうなのですが、ここでも100分目標です。

ロバスト性が試されますが、頑張りたいと思います!!

 

最後に、本日の小郡ハーフマラソンに参加されました、全ての皆様、お疲れ様でした!

来年も出たいと思える、良い大会でした!!